さんそ先生のキャリア教室

子どもたちの進路・キャリアに助力できるようなことを書きます。

こどもを幸せな大人にしてあげるには?

f:id:ohtsu-hitomi:20170827114612j:plain

こんにちは、さんそです!

どんな保護者の方も子どもを幸せな大人にしたいという思いがあるから、時に厳しく接したり、良い教育を受けさせたいと思ったりするのではないでしょうか?
 
では、幸せな大人ってどんな人なのでしょうか?
私は下記3つの特徴がある人だと思っています。
 
1つ目、時間を上手に使える人。
自分の自由な時間を確保し、有意義に使える人は幸せそうですよね。
 
2つ目、問題解決能力の高い人。
自分自身の問題を解決に導くことは自立する上で必要となる力です。
また、他人の問題を解決できる人は高収入となる評価を受けやすいです。
裏を返せば、問題解決能力のない人は他人の言うとおりにしか行動出来ないし、そのためにお金を払わないといけなくなります。
 
3つ目、意志疎通が上手な人。
あえて意志と書きました。
相手の考えを受け、自分の意見を導き、相手に伝えることができる人の周りには建設的な意見をもつ人が集まってきます。
良質な人に恵まれるのも幸せの一つではないでしょうか。
 
あくまでも一個人の考えなので、思うところがあればコメントお願いします!
 
LINE@でもコメントやご相談を受け付けてます。
 
 ↓↓更新通知が届くLINE@、ぜひ登録を

友だち追加

 家庭教師事業を行っています。

より多くの方へ発信したいため、よろしければクリック・いいね、お願いします。

(ランキングページへ飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 進路指導・キャリア教育へにほんブログ村