さんそ先生のキャリア教室

子どもたちの進路・キャリアに助力できるようなことを書きます。

キャリアの家庭教師、ビジネスパーソンとしてのレベルアップ実施中

新年明けましておめでとうございます、さんそ(@hsj02cm)です!

旦那との対談記事を書くと言いつつ、旦那との対談の時間が取れず、今回もまた別記事です。(夫婦仲は良好なので御安心を。)

 

最近、ビジネスパーソンとしてインプットが足りていないと感じています。 

 入社してすぐは顧客業務の知識やシステム開発マネジメントの知識を頭に入れて仕事でアウトプットしていくこと、自己体験をインプットに将来のためにアウトプットしていくこと(このブログもそうですね)で手一杯でした。

 

しかし、今はビジネスパーソンとして中堅に差し掛かり、一段階上のスキルが備わっていることを期待されていると感じます。

そのためのインプットが足りないと感じます。

 

そこで始めてみたのが「グロービス学び放題」です。(宣伝ではありません)

 

まだ始めて間もないため、レビューらしいことも出来ませんが、講習動画とミニクイズによるビジネススキルの習得は、本とはまた違った形で身につくのではないかと思っています。

また、グロービスマネジメントスクールでインプットとアウトプットを密に行うのが効率的なのかもしれませんが、金銭面を考慮し、インプットは動画から始めて、アウトプットの場が自分で作れなかった場合にはスクール利用に切り替えようかと思っています。

 

この動画で学ぶ内容はコンテンツとして体系立てられているので、キャリアの家庭教師のコンテンツのエッセンスとしても参考にしたいと考えています。

 

この動画受講をしていて思うのが、キャリアを築く上で多くの人がビジネスパーソンというキャリアを選ぶにも関わらず、そこで必要となるスキルはひとりでに身に付けるものとされていて結局困る人がいるから、このコンテンツの需要が生まれているのだということです。

 

特に思考系のスキルはひとりでに身に付けることが難しい上に、悪い癖がつくと直すのが大変なので、小さいうちから身に付けるべきスキルです。

 

今はキャリアの模索に注力しているキャリアの家庭教師のコンテンツの中にも、ビジネススキルコンテンツを入れて、ビジネスパーソンとしての良いスタートダッシュが切れるお手伝いがしたいです。

 

まずは自分がスキルを物にするところから!

頑張ります!